読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこの村日記

村の自然を紹介するブログです。

やったーきのこだっ!

6月23日(木曜日) ☔ 梅雨時期、雨がよく降る日が続いている…なかなか外に出ることができないが、今回はちょうど雨が上がっていた。 湿気むんむんの中、山道を歩いてみる…すると、やっぱりいた!きのこたち! このきのこはスエヒロタケ。まだまだ子供。だけ…

夏のきざし

6月15日(水曜日) 晴れ 仕事中、外から聞き覚えのある声が聞こえてきた。ジージー…こんな声が奥の森から聞こえてくる。そうか、もうニイニイゼミが鳴きだしたのか。 そしてそんなことを思いながら歩いていると、壁に見慣れないものが…なんだろうと思い近づ…

ストーンアートとウッドバーニング(2)

6月9日(木曜日)☁今日は「ウッドバーニング」という技法を使い木材に絵を描いてみた。 【材料】・木材(乾燥した)・熱ペン・自分が考えたアイディア では開始。熱ペンに熱が伝わったのを確認し描き始めた。 熱ペンも太さがある。使用に応じて使い分けるこ…

ストーンアートとウッドバーニング

6月6日(月曜日) ☁歩いていて、石ころと落ちている丸太を見る。これに絵を描くとどうなるのだろう… そして、実際にやってみた。今日描くのはそのあたりにある石たち。 【材料】・石・アクリル絵の具・自分が考えたアイデア では開始。色を塗りたくってい…

きもちい一日

6月2日(木曜日) ☀ 気が付けばもう木曜日、本当に時の流れはあっという間にすぎる…今日も晴れ。太陽の光は気持ちよく、背中を押すように風も吹いている。 今日は気持ちがいいのでちょっと外を散策してみた。すると、私の大好きなきのこが姿を見せてくれま…

初めてのお客さん

6月1日(水曜日) ☀ 今日は少し早めに出勤。すると、仕事場の人から「なんか変な生き物がおるよ」と言われた。どんな生き物だろう…見てみたら、それはオオゾウムシというおっきなゾウムシだった。 実はこのゾウムシ、見てたらとてもかわいい。たぶんこう思っ…

朝、仕事場まで歩いてみた

5月30日(月曜日)☀ いつもどおり朝6:00ごろ目が覚めた。いつもどおり朝ご飯を食べ、仕事の準備。普通だったら、仕事場までは車で行く。しかし、「今日は違うことしたいな~」そう思って仕事場まで歩くことにした。 外にでた。6月に近いというのに空気はと…

ブログはじめました

みなさま、はじめまして。私の出身は少し街中。しかし、ひょんなことから「村」に住むことになりました。なので、ただいま村生活を送っております。 村に住み始めてから、街中では感じられない村の「おもしろさ」「たのしさ」「ふしぎさ」を記録していこうと…